波除稲荷神社

 

こんにちは管理課Tです、本日東京は曇天なり。

 

この写真は築地市場のそばにある波除稲荷神社(なみよけいなりじんじゃ)です、外から見た様子ですがとても厳かな雰囲気です。

大昔(350年以上前)この築地市場の辺りは海でした。つまり築地は埋め立て地なのです。築いた(土)地・・・築地、なるほど!
しかし埋立ては易々とは行かず荒波に襲われ続け難航を極めました。
ある夜海面上に稲荷大神の御神体が現れ皆で社殿を作り祀った所波風がおさまり工事も進んだとのことです。
以後厄除けの神様として信仰を集めることとなったそうです。

 

明日からはつきじ獅子祭が行われるそうです、私Tも行ってみようと思います。

詳しい情報は波除稲荷神社様の公式HP(とても丁寧な解説があります)に掲載されています。

リンク許可を頂きましたので是非ご覧下さい。
http://www.namiyoke.or.jp/