こんにちは、管理課のTです、今日の東京は早朝から昼くらいまで雨が降っていましたがもうすっかりあがって蒸し暑いです。

 

さて、みなさんの地域や家庭、若しくは職場で消防訓練等行われていますか?
築地市場ではいくつかの自衛消防組織(卸消防隊)なるものがありまして青果部や仲卸業者、そして我々水産卸業者(築地には七社あります)それぞれにあります。
水産卸では各社から毎年代表で1-2人が出て各社隊員力を合わせて万が一のときに備え消火活動の訓練に当たります。

 

卸消防隊員は7-9月の間、毎週約一回の練習に参加し本職の方の指導を受けます、消火栓の場所の確認や実際の放水ホースの使い方やさらにはAEDの使用訓練もあります。

 

9月には中央区の参加企業各社消防隊の消火コンクールも行われるそうです。
ちなみに築地の卸チームは毎年上位入賞の常連だそうです。

 

↓昨年の卸消防隊のコンクール時の様子 カッコイイ!

卸消防隊 08

 

卸消防隊08 2

※写真提供 東京都水産物卸売業者協会

 

生鮮食料品の流通を預かっている市場が火災などで機能をストップするわけにはいきません。
そこで訓練を受けた人が各社に常にいればいざというときに一番大事な初期段階での消火が可能というわけです。

実はなんとこのたびワタクシTが当社代表で隊員に任命されました(汗)。
重要な役目、任命されたからには一生懸命頑張ります。