こんにちは、管理課のTです。

東京は天気は曇りですが西日本はずっと悪い天気のようですね。私Tの母校が甲子園のに出るかもしれないのでドキドキしていましたが今日の県決勝戦(山口)は雨のため中止だそうです。

 

さて、先日のシーフードショーのレポートの続きです。

 

今回は㈱マルハニチロさんのブースです。
かんぱちやまぐろの養殖の紹介から医療食の展示まで幅広くありました。
同ブースの中では私が特に目を引いたのはクロマグロの完全養殖の展示紹介でした。

 

天然採取したマグロ稚魚から出荷サイズ(60kg)にいたるまで3年間飼育管理するそうで養殖から完全養殖(一世代管理)へを目標に取り組んでいるようです。

シーフードショーにてマルハニチロさんの養殖クロマグロの展示
↓  クロマグロの孵化一週間後の状態の動画


上の標本で言うところの下段右端とその隣の中間ですね。

こんな時期から動き回っています。こんなに小さいのがあんなに大きくなるのですからすごいことです。