みなさんこんにちは、管理課のTです。
いよいよ8月ですね、夏本番!皆さんはどこか旅行やレジャーのご予定はありますか?
私は夏休みに帰省して地元の友人と会う予定でいます、毎年盆と正月のささやかな楽しみです。

 

さて今日も先日のジャパン・インターナショナル・シーフードショーのレポートです。

 

こちらは日本水産㈱さんのブースです。
白身魚の漁獲事業やすりみ加工事業の紹介、特に「ほき」を使った加工品を前面にアピールしていたようでした。

 

↓ ほき加工品

ニッスイさんのブース ほき加工品

 

ほきとは全世界で流通されている白身魚でかつてはメルルーサ科で近年はマクロヌス科に分類されるようです。北米ではマクドナルドのフィレオフィッシュにも使われているとか(日本ではスケトウダラだそうです)。

 

ニッスイさんのブースで私が興味深く感じたのは一般生活者から魚食についてのイメージ調査です。これは立場は違えど同じ水産業界に勤めている私にとっても無視できないデータでした。

 

↓一般生活者からの魚食についてのイメージ調査とそれに対しての提案を記したポップ(これはほんの一部)

ニッスイさんのブース 一般生活者の魚食イメージ調査とそれにたいする提案

そして一般生活者からの調査をもとに開発された商品郡、試食サービスもありました。

 

 

※明日は休市です、市場の皆さんゆっくり休んでくださいね。