みなさんこんにちは、管理課のTです。
昨日東京はとても暑くビールが美味しい日でした(しかし実際飲んだのは発泡酒)。今日は一日曇り空です。
さて、築地市場の周辺は見所がたくさんあります、建造物で特徴的なのはやはり築地本願寺です。

築地本願寺

↑ 正式には「浄土真宗本願寺派本願寺築地別院」と言います。

 

京都の西本願寺の別院として1617年に浅草に建立されましたが明暦の大火で消失し、幕府による区画整理のためもとの場所が許されず後に佃の門徒が中心となり現在の場所に再建されたそうです。現在の場所は元々埋立地です(だから築地)。

しかしその後関東大震災により倒壊は免れたものの消失して現在の古代インド様式の建物は1934年に完成したものだそうです。

 

改めてみると実に荘厳ですね。

 

今日4日から7日まで納涼盆踊り大会だそうです、築地にお立ち寄りの際はぜひ。

お祭り前