みなさんこんにちは、管理課のTです。

東京は今日は雨は降らないですが暑い曇り日ですね。今日は水曜開市ですが頑張ります。

 

↓ 3階営業事務所廊下から。

8.5事務所から見た曇り空
さて突然ですが皆さんはしらすは好きですか?当社の食堂ではしらすおろしや
きゅうりの酢の物などによく使われます、私は小学校の給食の時の給食のちりめんふりかけがとても好きでした。

そこでふと、しらすって何だろう?と思ったので少し調べてみました。

 

↓ 築地市場内 塩干セリ場に並んだしらす。

しらす

 

 

しらすとはさまざまな魚の仔稚魚の総称でしらす干し等の形で積極的に食用とされるのはイワシ仔魚がほとんどだそうです。

 

塩茹でで加工され水分含有量の違いで区別されます、例えば・・・

 

茹で上げ後水切りした水分含有量85%程度のものは釜揚げと呼ばれ

50-60%程度に乾燥されたものはしらす干し

25-35%までかために乾燥させたものがちりめん(関東ではかちり)

 

中国地方出身の私はかちりと言う名はこっちに来て初めて聞きました。

 

 

漁場は北は福島~九州宮崎までの太平洋沿岸だそうでかなり広い範囲で採れるそうです。時期は基本1年中らしいですがピークは春と秋口だそうです。
近日中にしらすのセリ場についてお伝えしますね☆。