みなさん、こんにちは。管理課のTです。

東京はここ連日晴れが続いております、昼休みに外へ出たのですがやっぱり暑いですね。暑い日はビールが美味しいですよね、昨夜は例の築地卸自衛消防隊の仲間との親睦会に行ってきました。

 

 

さてさて、先日の盆休みに帰郷した際、山口県下関市にある唐戸市場(からといちば)へ行ってきました。

実家を午前2時半に出発して5時に到着しました。

 

↓ 唐戸市場の外観

唐戸市場の外観

 

 

唐戸市場とは本州の西端の山口県下関市の関門海峡のそばにある地方卸売市場です。
古くからこの下関市は交通の要で人が集まり、また明治以降は海外貿易の拠点としても栄えたそうです。

 

現在のこの唐戸地区は港湾機能強化のために1894-1896年に埋め立て工事によってできあがりました(築地も元々埋立地でした)。
発祥は1909年の唐戸での路上の市から始まって今年でなんと100年だそうです!

 

↓ 唐戸市場外から九州を見る。

 

 

次回は中の様子をお伝えしますね☆