みなさんこんにちは、ごきげんいかがですか?管理課のTです。

 

今日は東京は昼頃大雨が降りましたがこれを書いている夕方現在は雨もやみ曇りです、明日の日曜日は晴れるそうなので私はお出かけしようと思っています。
さて一昨日当社に一般の方からお問い合わせがありました。内容は「ホンビノス貝は築地に入荷してますか?行けば買えますか?」というものでした。

 

私はホンビノス貝という名称を聞いたことがなかったので詳しい管理課M課長が対応してくれて解決しました(築地市場内ですと仲買さんで買えます)。テレビで最近報道されていたそうです。

※確認してみたら当社にも入荷があり特種課が扱っておりました。

 

 

折角なのでこれを機会にホンビノス貝について調べてみました。

↓ これです。

ホンビノス貝
この貝は元々日本に生息するものではないらしく北米大陸東海岸全域に定着しているそうです(外来生物)。

ではなぜ元々いない日本の東京湾などで採れる様になったかといいますと船舶のバラスト水に混ざり運ばれ定着したという話です

 
味もよくハマグリなどのように焼貝や酒蒸し等が良いとか。本国アメリカではグラムチャウダーなどに用いられるそうです。

 

気になるお値段ですが日本では馴染みが無いため相場も安くお手頃だそうです、スーパーでみかけたらお試しあれ。
 

 

明日は日曜休市、Have a nice weekend!