みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は晴天也、週末も晴れそうです。

先日、嬉しいことがありました。愛知県の方から応援のメールを頂いたのです、執筆する者としてとても励みになります、ありがとうございました。

いつも申しておりますが素人の写真&文章で拙い部分も多いとですが築地市場の卸の者(事務員)ならではの視点で、マスコミで見れない築地市場の、水産物の、そして東都水産の面白さが伝わる物を作っていこうと思います、どうかこれからも当ブログを宜しくお願いします。

さてさて、今日の本題、マグロの初セリ特集最終回行きま~す。

今年の築地市場の生マグロの初セリの動画の続きです。前回と少し撮影位置を変えましたがいかんせん関係者のギャラリーが多くて上手く撮れませんでしたが雰囲気だけでもご覧下さい。↓画像をクリック!

今年の生まぐろの初せりも新聞やニュースで話題になった通り大変高値がつきました。この日(1月5日)当社に入荷したマグロで最高値は1本1500万以上の値がつきました!もう、くらくらしてきます。
動画のセリ人、大物課Nさんに話を聞きました。以下Nさんのメッセージです。


マグロは大変人気がありますが何でも「マグロ」と一括りにするのではなくて、マグロにも色々な種類、キハダマグロ、メバチマグロ、そしてクロマグロ(ホンマグロ)等種類があり、それぞれに特徴、味の違いがあることを知って欲しい。


それからマグロの最高峰はホンマグロですがシーズン、産地、物によってはキハダやメバチもホンマグロに勝るとも劣らないほどのものもあります。


是非みなさんにマグロの見方、奥深さを知ってその美味しさを味わって頂きたい。

とのことでした。
↓ 大物課 マグロのセリ人 Nさん。

大物課 マグロのセリ人 Nさん
私はいつも「マグロだ!ひゃっほう!」となりますがこれからは周りに質問したり考えて食べてみようと思いました、勉強になります。
以上 築地市場の今年のマグロの初せり特集でした!