築地から豊洲へ。信頼と実績の東都水産です。
東都水産社員ブログ
  • HOME »
  • 東都水産社員ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年1月

月別アーカイブ: 2010年1月

ツナバーガー!?

みなさんこんにちは、おかわりありませんか?私は東水管理課のTです。本日も東京は晴天也・・・こうも続くとたまには雨天とか言いたいです。     昨夜ちょっと遅れましたが我が家にもDVD「This is …

特種課M君のセリのお仕事 後編

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は曇天也、ちょびっと昼に降りましたがまだ空気がカラカラなのでもっと降って欲しいです。     さて、今日も特種課のルーキーM君の養殖シマアジに続きセリの …

特種課M君のセリのお仕事 前編

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は晴天なり。 私は先週の疲れがたまってたのか昨日はひねもす寝てました、たまにはいいよね。     さて、今日は前回養殖シマアジで登場した特種課M君のセリ …

養殖のシマアジについて その2

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日も東京は晴天也。 みなさんはゲーム好きですか?最近小さいゲーム機が流行ってますよね。私もついにPSP(百式色)を購入しました、良く出来てて驚きます、そのおかげで本を読む時間が無 …

養殖のシマアジについて その3

みなさん、お元気ですか?私は管理課のTです。 今日も東京は天気が良かったですがまた寒くなりました。それにしても今週は水曜休市無しなので長い!・・・けど頑張ります。     さて、今日の本題、養殖シマア …

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日も東京は晴天也。 みなさんはゲーム好きですか?最近小さいゲーム機が流行ってますよね。私もついにPSP(百式色)を購入しました、良く出来てて驚きます、そのおかげで本を読む時間が無くなってしまいました、あぁ、どうしよう~。 そんな話はさておき今日の本題、養殖シマアジの続きです。 養殖シマアジが管理されているこの活場(いけば)ですがその活場についてちょっと解説します。 活場の水槽は海水、またはそれに近い塩水が張ってありご覧のようにポンプで酸素も供給しています。 ↓ 養殖シマアジの水槽 画像をクリック 活場の水槽の水(塩分の濃度)や水温管理には特に気をつけなければいけません、なぜなら水の管理を疎かにすると大事な魚が死んでしまうからです。 例えば養殖シマアジの場合ですと水温は13~15℃に保ちます。 当然季節により水温は変わってきますので暑い夏には氷を入れ、また寒くなる冬にはお湯で温めるなどして水温管理を徹底します。 まだ続く!

みなさんお元気ですか?私は東水管理課のTです。 本日東京は晴天也、大変暖かくなりました、日中はいつもの服装だと汗ばむくらいの陽気でしたがまた金曜から寒波が来るそうなので油断は禁物。   さて、1月のある朝4時過 …

Tの撮っておき お正月 その2

みなさんこんにちは、こちら東水管理課のTです。本日も東京は晴天なり、洗濯物が良く乾く。     今日も「番外編 Tの撮っておき」その2(お正月)をお届けします、築地を離れた番外編なので気楽にご覧下さい …

Tの撮っておき お正月 その1

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は晴天也、だんだん日が長く感じられるようになりました。     唐突ですが今日は番外編、ということで気分を変えて筆者のお正月休みに撮って来たとっておき(撮っ …

築地市場  マグロの初セリ その5

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は晴天也、週末も晴れそうです。 先日、嬉しいことがありました。愛知県の方から応援のメールを頂いたのです、執筆する者としてとても励みになります、ありがとうございました。 いつ …

築地市場  マグロの初セリ その4

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。 本日東京は天気が良く陽も照っているのですが冷えます。私の部屋も凍てつきそうなくらい寒いので今年こそ電気敷毛布を買おうかと思っています。     今日の本題。今 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 東都水産株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.