みなさんこんにちは、私は東水管理課のTです。本日東京は晴天也、立春を過ぎたとはいえまだまだ外は寒いです。

 

昨日は休みを利用して行きつけの服屋の春夏の先行受注会に行って来ました。現場で「何じゃこりゃ?!」というポロシャツがあり、気に入ったのでオーダーしました、夏が楽しみです。

何屋さんでも行きつけの店が一つでもあると生活が楽しくなります、みなさんは馴染みのお店はありますか?

 
さて話は戻って築地です。この乗り物をご存知ですか?我々市場で働く人にとっては当たり前に見るこの乗り物について紹介したいと思います。

ターレー

この乗り物は「ターレットトラック」といって中央卸売市場をはじめ工場、倉庫などで荷役用として利用されている運搬車のことです。
「ターレットトラック」は㈱朝霞製作所の登録商標ですが他社製のトラックの呼称にも一般的に「ターレー」、「ターレット」などと呼びます、ちなみにこの写真はニチユ社製の電動車です。

 

 

動力源はエンジンまたはモーター、操舵装置、駆動輪がすべて車両前部に納められていて、それに続く車台に当たる部分が運転用のステップと荷台になっています。
つまりメカが前部に集中しているのです、自動車でいうとFF車(フロントエンジンフロントドライブ)のような物でしょうか?後ろに荷台が繋がっているという点では大型トレーラーのようでもあります。

 

続きはまた。