みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は曇天也、明日は休市!天気が良さそうで嬉しいです。

 

 

さて、先日所用で都内の千代田区にある神田明神(かんだみょうじん)に行って来ました。

 

 

↓ 神田明神 鳥居。この周りは甘酒のお店が目立ちました。

神田明神 鳥居2

場所は最寄り駅のJR御茶ノ水駅からちょっと歩いたところ。

 

御茶ノ水というと大学生の町、というイメージがあります。たくさん大学のキャンパスがあり楽器屋さんを多く見かけます。あぁ、大学生、キャンパスライフ・・・羨ましぃ(←遠い目)。
↓ 神田明神 御社殿、実に立派です。

神田明神 御社殿

で、神田明神とは何ぞや?ですが神田、日本橋、秋葉原、大手町、丸の内、旧神田市場、そして築地市場などの東京都心108町会の総氏神様であります。

 

ちなみに時代劇や小説で知られる銭形平次はこの近くに住んでいた、という設定だそうですよ。

 

今日はここまで。

冷凍課、オリンピック特集も続いてますのでそちらもどうぞ、お楽しみに☆