みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は曇天也。

 

 

先週末は大変天気に恵まれましたね、花も綺麗に咲いています。

梅の花

 

 

 

さて、今日の本題。加工品課 春の新商品展示会その2、加工品課Sさんのお勧めの商品を2品紹介します。

まず一つ目。

↓  株式会社 蒲一さんの「贅をつくした野菜天」。

贅をつくした野菜天 

これはおでん、練り物の専門メーカーの㈱蒲一さんの「贅をつくした野菜天セット」です。魚肉(イトヨリタイ、ワラヅカ)、玉ねぎ、にんじん、いんげんが入ってます。

この商品はなんと魚肉練り製品で食のオリンピックとして知られるモンドセレクションで金賞を受賞しているそうです、特に水産物の規制が厳しいEU圏での受賞は快挙だそうです。値段はそれなりにしますが、保存料、合成着色料無添加の大変こだわったこの野菜天、デパートからスーパーまで取り扱っているとのことです。

 

 

そしてもう一つ、蒲鉾メーカーの㈱伏見蒲鉾さんの塩分カットの蒲鉾。

伏見蒲鉾㈱さんの塩分カットの蒲鉾

こういった練り物食品はある程度年齢が上の方が好むことが多いらしく、その世代の方が一番気にする塩分をを大幅にカットしたという画期的な商品です。

最近は健康ブームで何かと00%カットとアピールする食品が本当に増えました。塩分をカットしつつ従来の風味を再現するのは大変なことだと思います、私もそういった商品につい手が伸びます。

 

これらの品は贅をつくした高級志向の物健康志向の物、と現代の食品文化で欠かせない要素をおさえた高付加価値商品です。 昔からある馴染みの食べ物ですが時代に合わせてアップデートしているのですね!

 

続く。