みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は晴天也、気温も上がり昼間は汗ばむほどでしたよ。

 

 

さて、今日も引き続き昨日初入荷した静岡県駿河湾で水揚げされた桜えびの釜揚げについてです。

↓ パッケージフィルムはこんな感じ。

パッケージだと

桜えびの主要な漁期は3月末-5月までと10-12月年2回です。6/11-9/30は繁殖期にあたり禁漁と定められています。

 

 

私は大学時代、静岡で4年間過ごしていたのですが、まさにこの時期に伊豆高原でサークル仲間と宿泊したペンションで桜えびを食べた記憶があります。
当時は「解禁なったばかりですよ~」とペンションの主人が得意げに振舞ってくれたのも当時は良く意味が分からなかったのですが、今、ブログを書いてて、なるほどなあと思いました。要するに年中食べられる物ではない、ということですね。ちなみにその時も昨日冒頭で書いた友人達と一緒でした。

 

↓ 見れば見るほど食べたくなる!

桜えび です

かきあげにするもよし、軍艦巻き、茶碗蒸し、玉子焼き、チャーハン、やきそば、お好み焼き、パスタ他、そのままつまんでも十二分に美味しく、用途が豊富なのも魅力です。

 

今年は漁が遅く出荷が少ないため例年よりも相場は高めですが今しか食べられない桜えびをどうぞご賞味あれ。