信頼と実績。築地市場の東都水産です。
東都水産社員ブログ
  • HOME »
  • 東都水産社員ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2010年5月

月別アーカイブ: 2010年5月

塩蔵わかめのできるまで  その2

みなさんこんにちは、私は東水管理課のTです。   本日東京は晴天也。昨日に引き続いて暑く日差しが強かったです。     さて、今日も「塩蔵わかめができるまで」その2 を干魚合物課Kさんの写真 …

おさかなマイスターその4

みなさんおかわりありませんか、私は東水管理課のTです。本日東京は晴天也。 一昨日は大人数でお酒を飲む機会がありました、いつもはひっそり少人数行動が基本なTですがたまには良いですね。ちなみにこのブログもひっそりと更新されて …

かんぱちのフィーレ(養殖)について

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は昨日に引き続いて雨天也。こういう時私はつい、『Endless Rain』を口ずさんでしまいます♪。     そんなことはさておき、今日は鮮魚課養殖チー …

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は昨日に引き続いて雨天也。こういう時私はつい、『Endless Rain』を口ずさんでしまいます♪。 そんなことはさておき、今日は鮮魚課養殖チームYさん扱いの養殖かんぱちのフィーレをご紹介します。 そもそもかんぱちは南方系の海水魚で東北以南の太平洋側に分布する大型肉食魚でかつてはなかなか手に入らない高級魚で美味ということもあり、まぐろに飽きた通の人が食べる魚だったとか。 ↓ じゃん☆鹿児島県錦江湾鹿屋の養殖かんぱちのフィーレ、活け〆、神経抜きして真空パック詰めしてあります。 養殖かんぱちフィーレ 錦江湾は本土最南端ということもあり、温暖な気候がかんぱちに適し潮流も速く、身が引き締まっているのが売り。鹿児島県はかんぱちの養殖がさかんだそうで県魚にも指定されているそうですよ。 これでカンパチ一尾の半身(1.2キロ位、約40cm、幅18cm)です。お刺身だと・・・10-15人前くらいでしょうか?うーむ、まさに業務用。 すぐに使えるように予め捌いてあり、ユーザーにとって手間だけでなく廃棄物も最小限に抑えることが出来る大変都合のよい商品です。正に現代のニーズにあった商品形態。 用途は刺身、しゃぶしゃぶ、塩焼きなど色々使えます、私はかんぱちはほとんど食べたことが無いので今度お寿司にでもチャレンジしてみようかと思います、みなさんも是非☆ ↓ 鮮魚課養殖チーム、接客中の担当Y(写真左)さん。 鮮魚課養殖チーム Yさん

みなさん暑いですがお元気ですか?私は東都水産管理課のTです。 本日花金の東京は晴天也、気温も上がってところによっては30℃超えたとか、いよいよ夏到来。いや、その前に嫌な梅雨ですね、頑張りましょ。   &nbsp …

今が旬 桜えび(生)

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は引き続き雨天也、じめじめして蒸しますがこんな日もたまには必要ですね。     さて、今日は旬の桜えびをご紹介します。前回取り上げた桜えびは釜揚げでしたが今 …

おさかなマイスター その3

みなさんこんにちは、東水管理課のTです。当ブログはゾロ目の222回を迎えました、いつも読んで下さる方どうもありがとうございます。 天気は本日も引き続き東京は晴天也。     さて、今日はおさかなマイス …

キングサーモン(養殖)について

みなさんこんにちは、素敵な週末をお過ごしでしたか?私は掃除洗濯布団干しに明け暮れた東水管理課のTです。東京は先週末に引き続き晴天なり。     さて本題、今日は鮭の王様ことキングサーモン(養殖)をご紹 …

生ほたるいか目玉取り機

こんにちは!みなさんご機嫌いかがですか、私は管理課のTで本日東京は晴天也。   昨日一昨日と実家に用があってトンボ帰りしてきてちょっとくたびれてますが今週もあと少し!頑張りますね。     …

春の新物!わかめ について

みなさんおかわりありませんか?、私は東水管理課のTです。 本日東京は雨天也、湿度が高くじめじめしてます、こんな時は家帰ってひとっ風呂浴びてパァーっといきたいところです。     さて今日の本題、いつも …

おさかなマイスター その2

みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は曇天のち雨天也、昨日までとうって変わって天気が悪く気温も低いです。     いきなりですが・・・ ↓ 昨日会社の人に 頂いた山口銘菓の豆子郎(とうしろう) …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 東都水産株式会社 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.