みなさんこんにちは、私は東水管理課のTです。本日東京は晴天也。
昨日は水曜休市、昼間天気が良かったので家事を済ませて半袖で買い物に出かけましたが、夕方から急に涼しくなり大変寒い思いをしました。この時期は気温の変化が激しいので体調に気をつけないと、今日も夕方は寒い!

 

 

さて、今日職場の先輩の厚意で筋子(すじこ)を頂きました。

 

筋子とはサケ科魚類の卵巣に入ったままの卵のことをさします。筋のような卵巣膜によって卵が繋がっていてその膜を取り除きばらばらにした物がイクラです。

 

↓ たしかに繋がっている。

筋子

なんと空輸で届いた未凍結の品らしくすぐ食べると大変美味しいとのことなので仕事中に一口頂きました。
私は実家の方で筋子を食べる習慣が全く無く(うちだけ?地域性?)見慣れないものなのでなかなか手が出ないのですがせっかくなので頂きました。感想は、「濃厚」・・・ですかね、上手く表現できてないのですが。

 

あったか白ご飯と一緒に食べると美味しそうです、お茶漬け、海苔を巻き巻きしたおにぎりでもいいかな?
近日中に鮭鱒魚卵課にお邪魔してみようと思います☆