みなさんこんにちは、東水管理課のTです、「けいおん!」観てます。本日東京はしとしと也。

 

ついに東京も梅雨っぽくなってきました、昨日の日曜は何とかもった天気も今日明日、そして明後日と雨の様子、部屋干し嫌だ~。

 

 

というわけで今週もがんばっていこう!今日はアナゴ特集その3ラスト。

 

 

アナゴは北海道以南から東シナ海まで分布しています、当社は韓国、長崎対馬、東京湾産の取扱いが多いです。

 

アナゴの主な利用は寿司種や天ぷら、蒲焼、練り製品、そして蒲焼にした物が巻寿司の具として利用されたり、出汁で炊き上げた醤油飯に蒲焼を短冊状に切ってのせた穴子飯等色々楽しめます。

 

去年私が夏に帰省するときに立ち寄ったJR広島駅で穴子飯を食べました(おまけでミニビールも付いてきた!)。広島では夏は穴子飯を食べる習慣があるようです、今年も食べるぞ~!

 

↓ 早朝活場にて。特種課、アナゴ担当、こちらもルーキーのK君!

特種課 K君

特種課、担当K君のお勧めはあなごのフライ(!)だそうです、これが意外に良いそうでソースをかけて是非、とのことでした。用途が豊富ですし夏ばてや皮膚や粘膜を丈夫にする上,脂肪はうなぎの半分以下、と栄養面でもなかなか穴子を旬の今ぜひどうぞ。