みなさんこんにちは、管理課のTです。 本日東京は晴天也。

今日は金曜日、花金とかイケイケドンドンだ!(←旧い言い方?)と盛り上がる人もいますが市場は明日も開市ですので今日もマイペースで仕事頑張ります!

 

 

さて、今日はマグロ特集ラスト。

 

↓ 時刻は午前5時半前、皆様はおやすみでしょうか?事務方の私は通常ですと寝てますが取材の際は出撃します。

朝の時間

さあ、午前5時半、築地市場でマグロのセリが始まりました!大物課セリ人Nさんが今日も声高らかに競ります。

 

↓ 茶色帽子で右手を上げているのがセリ人のNさんです。

大物セリ開始

↓ 邪魔になるので離れて写真を撮ったのですが、これが限界。写真左にNさんがぎりぎり見えます。

大物セリ 2

こういった市場のセリによって適正な流通がはかられます。

 

マグロというとどこでも食べれそうな気がしますがそれらはほとんどがキハダやバチマグロで上の写真のようなホンマグロやインドマグロは高級なお寿司屋さんや料亭などでしか食べられないマグロの中のマグロです。

 

お魚界のスターのマグロですが、なんでもマグロと一括りにせずこれはバチで、お、これはキハダ、でこれはホンマグロだ!と考えながら食べるとまた奥深く楽しめること間違いなしです。
今度は国内産の特集もやりたいと思います、ではまた。