みなさんこんにちは、管理課のTです、本日東京は晴天也、皆さんは紅葉はもう見に行かれましたか?私も行きたいです。

 

 

昨日は中央区の社員食堂の管理者達の寄合みたいなのがあって少しですが参加してきました。たまに違う業種の会社の人と話すと良い刺激になります。

特に築地市場は一般の方からとても関心を持たれることが多いので勉強して質問に答えられるようにしないと、・・・いつも思っているのですがそれがなかなか難しい。

 

 

さて、 今日も冷凍課Y君の釧路東水冷凍㈱工場でのレポート続き。

 

 

↓  こちらはヘッドカットをする機械、カッティングマシーン。
ヘッドカット
Y君もこの機械に鮭を乗せる作業を担当しました。
カッティングマシーンは前回の全体図写真で言うと右側の方に位置します。
Y君の話によると、一見簡単そうに見える様ですが、少しでも切るところを(鮭をセットするところ)間違えればB級品になってしまうため、細心の注意が必要なシビアな仕事だったそうです、責任重大。

 

 

もうちょっと続く。