みなさんこんにちは、管理課のTです、本日東京は晴天也。

 

 

 

お休みはいかがでしたか、楽しめましたか?私は休みを利用して京都へ行ってきました、

 

JUDY AND MARYの「KYOTO」を聴きながら。

京都に行ってきました。

早朝から嵐山にて渡月橋、トロッコ列車で紅葉を堪能。午後から東山へ移動して某鞄屋で買い物後、寺社巡り。他にはジュディマリメンバー実家の喫茶店にも行きました。日中天気には恵まれたのですが、シーズンということもあって、どこもメチャ混みでクタクタになってしまいましたが楽しい休日でした、やっぱり日本は素敵☆

 

 

 

 

さて、話の舞台は古都より戻って築地市場。先日、消防訓練が行われました。

 

 

 

昨年は私が卸自衛消防隊をしていたこともあり、実際に消火のデモンストレーションを務めましたが今年はただの人。

 

 

↓ 訓練は仲卸ブースで火災が発生した、という想定で行われました。京橋消防署の消防隊を乗せた消防車、はしご車が築地市場に駆けつけました。

消火活動デモンストレーション
↓ 次に、高所からの救出、という想定でのはしご車の出動。

はしご車による救出演習

このはしご車は40m位までの高さまで届くそうです。はしご先のバスケットの隊員と下で操作する隊員とはインターホンでやり取りして位置調整をするそうです。

 

 

これだけの高所での救出は緊迫の瞬間のはずなのですが、救助される役の方は高い所が好きなのかやたら笑顔でした。

 

 

続く。