みなさんこんにちは、管理課のTです。クリスマスイブの本日東京は晴天也。

 

 

さあ、今日より30日まで築地市場は休み無しの年末商戦ラストスパート!市場のみんな、体に気をつけて頑張ろうね!

 

 

 

さて、今日も数の子の話題。担当者Kさんに話を聞きました。

 

 

↓ こちらは前回の写真にチラッと写っていたペールの数の子の一つ、これは相当大きいサイズです。

数の子 4特

数の子でこれだけ大きいのでもとのニシンは相当大きい物だったと思われます。

 

 

数の子の嗜好も地域差があるそうで、東京は全国的にも珍しく大きいサイズのものが好まれます、大阪の業者の方がびっくりしたという話も。

 
それと・・・数の子は食べるのに色々準備が要りますよね、一般的には塩抜きして皮をむいて・・・といった順序の人が多いですが、Kさんはまず水に漬けて皮をむいてから塩抜きした方が塩が早く抜ける気がするよ、とのことでした。

 

 

 

↓ 鮭鱒魚卵課の数の子担当Kさん(右)、数の子だけでなくガジェット類にも大変詳しい!

鮭鱒魚卵課Kさん

また味付けについては、塩、醤油、鰹のだしの汁につける食べ方くらいしか思いつかないですが、Kさんはわさび醤油もお勧めとのこと。

濃厚な味のイクラと違って、食べ方を工夫すれば気が付いたら1kgくらい食べていることもあるとか、うーん、まさにKさんは数の子担当者の鏡です。

 

 

 

最後にKさんから、数の子はお祝いやお正月の席で食べることが多いですがいつでも食べたい時に食べて欲しい、とのことでした。

最近食べてないな、という方もぜひ数の子をどうぞ☆