みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は晴天也。

 

 

昨日東京は久しぶりの積雪でした。雪化粧の築地市場もなかなか。

積雪

 

さて、例の5,649万円の鮪ですが、競り翌日(1/6)の業界紙を大きく飾りました。

競り翌日の各紙

↑ ・・・並べてたらだんだんテトリスみたいに見えてきました。

 

↓ 気になる5,649万円の鮪ですが、こちら。大間産、269キロ!

5,649万円の値がついた大間の鮪!

担当の大物課競り人Nさんに話を聞いてみました。

 

 

Nさん曰く、魚体については目方が大きいのと、とにかく形が良かったのがポイントとのこと。

 

 

競り中、6番まで競っていて去年ほどまではいかないのかな?とNさんが思っていた矢先の出来事でした。近くで見ていた素人の私は興奮していたのですが、Nさんはいたって冷静だったそうです。

 

競り中の大物課Nさん 

Nさんは続けて、言います。

 

「良い魚を集荷して売るのが我々荷受の仕事ですが、その中でこういった場面にめぐり合ったこと、大自然の恵みにただ感謝するのみ。」とのこと。

 

ベテランのNさんにとっても今年の初競りはとても印象深かったようですね。

 

 

以上、2012、1/5弊社の鮪の初競りでした。