こんにちは、管理課のTです。本日東京の天気は曇天也。先日デパ地下巡りをしました、男が行くと変な感じがしますがたまには良いものですね。

 

 

 

さて今日は、はまぐりの続き。担当の特種課Sさんに話を聞いてみました。

 

 

 

↓ 接客中Sさん(左)。売場には色々なはまぐりが並んでいます、包装も様々。

特種課Sさん

やはりひなまつり前の需要が多く、入荷数も一年のうちのピークでSさん大忙しでした。

 

 

 

気になる産地ですが、弊社に入荷する物は茨城、千葉、三重、熊本県産、そして中国。

時期や地域によって入荷量は変化しますが、年中安定供給できるのは中国産とのことです。

 

 

 

↓ 熊本産のものとか。ごろっと大きいものは焼もの、小さい物はお吸い物等に。

はまぐり、大きいのやら小さいのやら

「これから春になって来ると、身が良くなって美味しくなるよ」とSさん。ひなまつり時期だけでなくこれからもおすすめ、とのこと。

 

 

 

ところで、三重県桑名市の焼はまぐりが有名ですが、美味しいのでしょうかね?

「その手は桑名の焼はまぐり」(その手は食わない、の意)なんて言葉もある位ですし。

桑名っ子の友人がいるので今度聞いてみます。