こんにちは、管理課のTです。年度末の本日、東京は嵐のような風が吹いてます、仕事も嵐。

 

 

最近バタバタして更新が出来ませんでした、来週からも色々あって大変ですが頑張ります、ファイト!

 

 

さて、先日3/12より三陸わかめの新物が築地に上場入荷しました。

三陸わかめとめかぶ

右のめかぶも同じ宮城県メーカー、八葉水産さんも復旧し、入荷再開。

 

 

 

震災より一年で新物のわかめの出荷が出来るとは、直後のちょうど一年前には想像出来なかったことでした。それが実現できたのは、復興に立ち向かっての熱い「東北人魂」があったからではないでしょうか。

 

 

 

三陸産わかめの新物は早速弊社の食堂でも使用されました。

色が鮮やかで独特の香りと、シャキシャキ感のある歯ごたえがあり、風味は格別☆

食堂にて、わかめスープとかサラダとか

わかめ担当の干魚合物課K氏はこう言います。

 

 

「被災地に行って見て来るのが一番だけど、実際行くのは大変。今市場で働く者が出来ることと言えば、食を通して支援すること。『復興は食から』ということではないかと思う。」

「少しづつでも食べることで応援できれば、と考えています。」