こんにちは、東水管理課のTです。本日東京は晴天也。

年度の末と始めの事務用で大忙しのTでした。少し落ち着いたのでこれから更新できそうです。
 

 

東京では本格的春突入。東京は桜が満開になりました、もう散り始めかな。

都内某所にて桜 2012

 

 

さて、桜の時期の弊社恒例イベント、北海道東水会が行われました。

 

 

 

 

北海道東水会とは、弊社が古くからお付き合いのある北海道の荷主様達と勉強し、親睦を深める会であります。私はそのお手伝いをさせて頂きました。

 

 

昨年は震災の関係で中止だったので二年振りの開催。今回は約30社様がお見えになりました。

 

 

 

会議の後はフジテレビのキャスター、上田昭夫氏を招いての講演会。

テーマは「強い組織を作るには」でした。私もこっそり参加☆

フジテレビの上田昭夫氏による講演

上田氏はキャスター以外に、ラグビーの指導にも精力的に活動されています。テレビやラグビー(元日本代表)の豊富な経験に基づく話は大変興味深く、畑の違う私にも勉強になりました。

 

 

 

その中で印象に残った言葉をいくつかご紹介します。

 

 

 

「強い組織を作るには、まず個人の能力アップから。」、「それは個人レベルで言葉や、そのタイミングなどの状況判断、つまりコミュニケーションスキルを高めることが大事。」

「目標は高く持ち、常にハングリーでいること。」、「きつい→楽しくへ。」

 

 

 

なるほど、私にも役立ちそうです(@_@)、続く。