こんにちは、管理課のTです。本日東京は晴れ時々曇也。

ちょっと前、大学時代の古巣(静岡市)を10年振りに散策してきました。変わった所、変わらない所、当時と今の自分を考えてみると・・・色々思う所あります、しみじみ。

 

 

そんなことはさておき、今日は事務屋さんネタ。

 

 

先日、築地市場、恒例のゴミゼロ(5/30)活動が行われました(実施は5/26)。
弊社は今年も鮮魚セリ場の老朽化した柱のボロ隠し・・・もとい、リフレッシュ作業を担当しました。

 

 

↓ 左から、管理課Sさん、経理Mさん、お二人は同期、そして良いアニキ達。

ゴミゼロ活動 ペンキ塗り

 

↓ 柱に注目、ご覧の通り、綺麗に明るくなりました。

ゴミゼロ活動の成果

それにしても築地市場の建物は面白い形だな、とつくづく思います。地図をご覧頂ければ、お分かりになると思いますが、扇状なんです。

 

 

ヨーロッパには扇状の建物とかありそうですが(ローマとか)、なかなか日本では見ないです。

 

 

実は昔、このセリ場は鉄道のホームで新橋の方まで輸送鉄道が走っていたそうです。築地の昔話も調べてみると面白いですよ!