こんにちは、管理課のTです。東京は本日曇天也、九州の大雨が心配です。

 

 

 

さて、一昨昨日(7/10)に今年の初サンマが上場。↓ 鮮魚課Iさんに話を聞いてみました。

新さんま 売場 

北海道で8日に小型船による流網漁が解禁になりました。漁場が遠く、9日に帰港した船がわずかだったこともあり、昨年に比べて随分少ない水揚げでした。そして航空便で10日に築地に到着!

 

2012新さんま

今年は前述の通り少量入荷の為、初日(7/10)はキロ単価7500円以上でした!一尾が千数百円!高い!

 

 

どうしても「初物」が欲しい!というニーズがあります。お寿司屋さんや、料亭で初さんま入荷!のフレーズの張り紙見たら、高くても、つい頼んじゃいますよね。

 

 

初日を見た限り、量も少なく魚体も小さい、と先が不安ですが、大型船の漁の解禁も控えてますし(遠い漁場のものとは群れが違う)まだ今年はどうなるかわかりません。

 

 

日本の味覚のさんま、これから買いやすく美味しくなることを一庶民として祈ります。