こんにちは、管理課のTです。本日東京は晴天、ついでに言うと更新499回目也。

 

 

連休はいかがお過ごしですか?私は衣替えと掃除をしようと思っています。明日(5/3)は祝日ですが、開市。水産物の安定供給の為、築地の皆で頑張ります!

 

 

さて、先日、築地市場内にて、ふぐ卸売協同組合主催、58回ふぐ供養祭が行われました。

卸、東京都、出荷者が参加。

第58回 ふぐ供養祭 1 第58回 ふぐ供養祭 2

こういった供養祭は築地では他に、穴子、海老等ありますが、一番規模が大きいのがこのふぐ供養祭だそうです。

 

 

導師の読経があり、焼香し、終了後は岸壁にて天然のトラフグなどを海に放して慰霊しました。
最初にこの様子を見た時は随分驚きました。

 

 

お魚に感謝しましょう、ということですね、生命を頂いているわけですから。

合掌して、いただきますってのは大事なことですね。