こんにちは、管理課のTです。本日東京は何と雪也。

明け方から雪で築地もご覧の通り。今朝、交通機関も混乱していました。出勤時、車で二回転したという人もいました、皆さんどうかお気をつけて。

2016.1.18 築地市場 雪

雪はさておき、続きです。

1/5 午前5時、大物課冷凍本鮪、インド鮪、ロインのセリ場です。

冷凍鮪 セリ前 1

まるの方は生鮮同様、セリ前に尾っぽの部分を切り(↑)、ロイン(↓)はスライスしたものを解凍してお客様に状態をお見せします。

2016初市 大物課冷凍鮪 セリ前

築地の鮪セリ場では魚の状態を見るのに懐中電灯が必須ですが、関西の市場では使わないと聞きました。市場も割と地域差があるようですね。

5:30 冷凍鮪の初セリがスタート、写真はセリが上手いと評判の大物課T君です!

2016初市 大物課 冷凍鮪セリ開始

結果、この日は彼扱いの冷凍ホンマグロがキロ8,200円の高値がつきました。

2016年初市、大物課は生鮮、冷凍共々幸先の良いスタートを切りました。当ブログも鮪づくしな感じです。

また取材したいと思います、それではまた。