勝どき橋

 

こんにちは、管理課Tです。本日は晴天なり。

 

この写真は築地市場のそばを流れる隅田川に架かっている勝どき橋を市場岸壁から撮影したものです。

 

1940年に完成し全国的にも珍しい可動橋(真ん中から両側に開く!)で当時は大型の船舶が航行していたため1日五回位開閉したそうです。

 

しかし船舶通航量の減少と道路交通量の増大により次第に跳開する回数は減少し今では電力供給も停止され可動部もロックがかけられているとの事です(残念)。グワッと開く様を一度見てみたいものです、きっと大迫力でしょうね。

 

ワタクシTは小学生の時漫画『 こち亀 』で勝どき橋の存在を知ってはいましたが(劇中では開きました!)まさか自分が将来そばで働くとは思ってもいませんでした、そんな少年も今やすっかりいい年です。