こんにちは、管理課のTです。

梅雨も明け本格的に夏が始まりビールもおいしい季節がやってきましたね、焼肉もいいですがお刺身もいいですね。

 

 

さて、いきなりですがこれはめかじきです↓。

めかじき

 

めかじきとはかじき類の中でも大きい部類で成魚は全長4m・体重300kgを超える大型です。名称の由来はかじき類の中では目が大きいことからだそうです。英語では見た目が両刃の剣に似ていることからSword Fishと呼ぶそうです(カッコイイ!)。

 

また、かじきはまぐろとは異なる分類群だそうです、私Tは知りませんでした(汗)。

 

用途として主に照り焼き、フライなどに使われることが多いようで特にメカジキのフライは子供に人気があるそうです、私も大好きです☆。

 

明日はめかじきのセリ現場の様子をお伝えしようと思います。