こんにちは、管理課のTです。
週末は関東は夏日でしたが昨日月曜はまた雨になってしまいました、梅雨明け宣言があるも今週はずっと曇りみたいです,休市も無い週ですが頑張って乗り切ります。

 

さて本日 築地市場 では東京都主催のセリ人試験というものが開催されます。
これに合格しないとセリ人の資格が手に入らないのです、卸会社での実務経験三年以上の人が
試験を受ける資格があります。当社からも営業マンが数名受験します。

 

せり人バッジ

↑ これが合格するともらえるセリ人バッジです。

 

セリを行う営業マンはこれを帽子に必ずつけ、並びにセリ人証を携帯します(免許証のようなもの)。写真では見えませんが実はバッジの側面にシリアルナンバーが入っています、厳重な管理が必要だからです。

 

試験の内容は市場法と呼ばれる市場の法律に関する問題で○×方式で100問あります。そのうち20問は市場法とは別に一般的な時事問題に関する問題です。

しかも100問中80問以上正解でないと合格できないそうで営業マンは法令集を死に物狂いで勉強しなければなりません。

卸売市場関係法令集

↑ 卸売市場関係法令集
食糧の安定供給に欠かせない市場のセリ人になるにはハードルが高いのですがそれだけに責任のある誇らしい仕事なのです。

当社鮮魚セリ人Mさん(右から3番目)

↑  セリ台上 右から2,3番目が当社の鮮魚課ベテランのセリ人 Yさん、Mさん。

 

 

今年の受験者のみなさん頑張ってください!応援してます!