みなさんこんにちは、管理課のTです。

今日も東京は晴れです、暑いです、洗濯日和です。

 

 

昨日はみなと新聞の件で築地の社内外の人や学生時代の友人から暖かい言葉をたくさん頂きました、ありがとうございます、励みになります。

 

 

 

さて、昨日は築地卸自衛消防隊の第8回目の訓練に行ってきました。
昨日は非常に暑い中いつもの上下作業着、ブーツ、ヘルメットというフルアーマーでしたので訓練の途中私は頭がボーっとしてきて台詞が出ないことも多くなかなかうまく出来ませんでした、課題山積。

 

 

↓ 前回の7回目訓練の様子 東京消防庁の厳しい指導がありました。

前回は東京消防庁の方の指導もありました。

 

 

 

 

一方、とても冴えていたのは我等築地卸自衛消防隊2番員の最年少F君でした。
↓ 動画の2-4秒のところにご注目!鮮やかにホースが舞います。

 

 

 

放水ホースを投げているところの練習ですがこれは適当に放り投げているわけでも格好付けている訳でもないのです。
この絶妙な投げ具合がこの後の展開を大きく左右するのです、F君は昨日このコツを掴んだようでした。

 

この後に手前の1番員がホースの先端部を持って消火目標に向かって猛ダッシュするのですが上の動画の様にうまくいくと1.2番員の連携が非常にスムーズに進み、見栄えやタイム短縮にもつながるので成績にも大きく寄与するのです。

 

 

来月がコンクール、指揮者の私も負けられません、なんとか頑張ります。