みなさんこんにちは、管理課のTです。

 

 

本日東京は曇天なり。
今朝起床して「あぁ~やっと土曜日だ、今日頑張れば!」と背伸びをしたのですがまだよく考えたら金曜でした(築地市場は土曜もやってますので)。
さて今日の午後築地市場内の都講堂にて築地をきれいにする会他主催の講演会に行ってきました。

↓ ポスター

ポスター

2部構成で前半は日本テレビの人気番組、「鉄腕ダッシュ」内の”DASH海岸”の仕掛け人で海洋環境専門家の木村 尚氏による講演でした。

 

テレビでTOKIOの城島君と一緒に横浜湾でアマモを植えたあの方です。(ちなみに城島君と赤い彗星とTは誕生日が同じ、歳は違いますが)

 

木村氏はNPO 海辺つくり研究会理事もされていて東京湾を子供たちが泳げる豊かな海にしたいと考え市民参加型でわかめ、海苔、特にアマモを植える活動の効果の説明をされました。

 

活動の理由はアマモが育つと魚など海の生き物が産卵の場として利用したり、稚魚が外敵から身を守るため海のゆりかごと呼ばれるそうです。
また海水の窒素やリンを吸収して、水質浄化の面でも重要な役割を果たすそうです。

 

 

詳しい続きはまた。