みなさんこんにちは、管理課のTです。

 

10月になり季節も秋らしくなってきましたね、水曜夜の某旅番組で秋の紅葉特集をやっていましたが私もつい見入ってしまいました。自分が年をとるにつれ旅情にかられる気がします、最近旅らしい旅をしていないので今年の秋はどこか行ってみようかな。

 
さて、今日は10月10日、築地市場では日付にちなんだ「魚(とと)の日」というイベントが開催されました。

 

主催は東京魚市場卸協同組合、東京都水産物卸売業者協会、東京魚商協同組合です。

↓ 魚(とと)の日ポスター

魚の日 ポスター
全国の「美味しい」が集まる築地、というわけで日本各地の物産PR展に加えて築地のプロによる魚の解体、活け〆、刺身の盛り付け等の披露がありました。

 

↓ 左写真 鮪の解体ショー。 右写真 ふぐの試食会、かなり並んでました。

魚の日
私もふぐの唐揚げを頂きました、晴天時外で食べたのもあって美味でした。会場内他のイベントの様子はまた次回。