みなさんこんにちは、管理課のTです。本日東京は晴天なり。
最近所用で外出が多く当ブログが更新できてませんがちゃんと続けてますのでどうかお付き合いくださいね。

 

 

今週の築地市場は水曜の休市も無く少々皆さんお疲れモードの様子、私もそんな一人です。今日みたいに疲れた時に・・・

 

↓ 社員食堂のうな丼が助かりました。

うな丼

しかもカレンダーを見ると今日は丑の日ではありませんか!考えてメニューを作っているんですね~。
何故丑の日にうなぎを食べるのか知らなかったので少し調べたところ諸説あるらしいですが時は江戸時代、蘭学者で知られる平賀源内が発案されたとされます。
発端は商売がうまくいかない鰻屋が夏に売れない鰻を何とか売る為に源内のところへ相談しに行きました。
源内は「丑の日に『』の字が附くものを食べtると夏負けしない」という民間伝承からヒントから「本日丑の日」と書いて店先へ貼ることを勧めました。
すると物知りとして有名な源内の言うことなら、ということでその鰻屋は大変繁盛したそうです。その後他の鰻屋もそれを真似るようになり土用の丑の日に鰻を食べる習慣が定着したそうです。

 

夏バテと言う言葉はもう時期的に使えませんが疲れた時の鰻はいつでもやっぱりおいしいです☆