みなさんおかわりございませんか、私は東水管理課のTで本日東京は晴天也。
週末も東京は天気に恵まれ、私は忘年会やショッピングと充実した休みを過ごせました。皆さんはいかがでしたか?

 

 

さて、今日の本題、

 

 

・・・12月の早朝5時、ここは築地市場にある低温管理された冷凍マグロのセリ場です。マグロは大物課(おおものか)が扱います。

 

カチコチの冷凍マグロが沢山並べてある為に余計寒く感じられます、慣れない私は手先の感覚が麻痺してしまいました。

冷凍マグロのセリ場
ずらりと並べられた冷凍マグロ、これらは主に太平洋で漁獲されたメバチマグロ(我々は大鉢(オオバチ)と呼んでいます)と言う種類のマグロです。

 

 

メバチマグロと言う名前の通り、目がバッチリと大きいのが外見の特徴です(本当)。英語ではBig Eye Tunaです(これも本当)。赤みが鮮やかで寿司ネタによく使われます。

※ちなみに当社のまぐろの入荷量は築地市場の卸売会社の中でもトップクラス!

 

 

 

セリが始まる前、担当者が入念にマグロの状態をチェックします。

 

↓ 10/26NHK首都圏ネットワーク「きらりこの人」にも出演した期待の新人セリ人、I 君。

大物課 新人セリ人 I 君

写真のご覧になると分かりますがセリに掛けられるマグロは尻尾の部分を切り落とします。
こうすることで入札者にマグロの状態や程度、特に評価基準となる色や脂を見せ、この位の値段で入札しよう、と見当をつけやすくするためです。

 

 

続く。