みなさんこんにちは、東水管理課のTです。

本日東京は晴天也、大変暖かく18度まで上がると予報でいってましたが日中は本当に暖かかったです、もう春が来ています。

 

 

さて今日もターレーについて、その2です。

 

このターレーは燃料電池を搭載しモーターを駆動します。長らくはガソリンや天然ガスを燃料とするエンジン駆動が主流でしたが近年はバッテリーでモーターを駆動する車両が増えています。

 

↓ ご覧のように充電式です、充電用ソケットがありますね。

ターレーの充電ソケット部

 

電気式が増えているのは生鮮食料品を扱う現場(まさに築地市場!)や換気のよくない環境での使用を考慮しているのとバッテリーの性能向上と値段が下がっているのが増加の理由です。

 

ガソリンエンジン式ですと音がうるさいのですが、電気式のターレーは音が静かなので市場内でぼやぼやしてると危険な時があります。
近年流行のハイブリッド車もエンジンがストップしている時(モーターのみの時)、静か過ぎるため危ないといったニュースを見たことがありますが同じですね。擬似エンジン音でも鳴らすとかしたらよいのでしょうか?

 

開発者サイドにしたらせっかく静かにしたのに、といったところでしょうが現実は難しいものですね。
続く。