みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は少雨ナリ、昨日に続きかなり冷えます、対策の為タイツも履いてきました。

 

 

いよいよ冬季オリンピックが始まりましたね。開会式のパフォーマンスはダンスをはじめ、楽器演奏、さらにはエアリアル!と、華やかな演出でしたね、私は昨年の今頃観た「シルク・ドュ・ソレイユ」の記憶が蘇りました。メイプルリーフの演出もカナダらしくて効果的でした、私は空飛ぶカヌーが不思議でした。競技ではモーグル上村選手はメダルにあと一歩でしたが、素晴らしかったです、あなたは美しい。

 

 

さて、なんだかオリンピックの話ばかりで本題が思いっきり霞んで来ましたが今日の本題、ターレーについて その4

 

↓ これがコックピット、「オラ、ワクワクしてきたぞ!」

ターレー コックピット

ターレーはハンドルが手すりの様に取り付けられており、その内側の小さい同心円のハンドルがアクセルになってそれを押し下げることによって加速します。外側の輪がハンドル、内側の輪がアクセルです、イメージしにくいですよね?

 

一方ブレーキは自動車と同じく足で踏むブレーキでサイドブレーキも備えています。

 

左にあるシフトレバーは前進、ニュートラル、後退だけのシンプルなものです。
最大積載量は500kg~1000kg、大したものです。そして気になる最高時速は15km・・・あまりワクワクしないですね、ヒール&トゥを駆使したドリフトなんて出来そうにないですね。ちなみに自動車普通免許で乗れます。

 

 

地味に続く。