みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は曇天少雨也。

 

 

恐縮ですが今日は私事を少し書かせて下さい。

 

先週末大学時代の友人達の結婚式に行って来ました。「達」、と言うのは新郎新婦とも友人で全くもって非の打ち所の無い尊敬する二人です。
二人の式は私の長年の夢でしたので、この日のために随分前から出席用の服を見て回って全身買い揃えました。これも彼らに対する私なりの精一杯のお祝いの気持ちなのです。幸い喜ばれたみたいでほっとしました、休みの度に出歩いた甲斐があったというものです。

 

当日は天気にも恵まれ、式も素晴らしく、大変清清しく幸せな週末を過ごせました。二人とも末永くお幸せに☆

 

 

 

そんな話はさておき、今日の本題行きます!今日は特別ですよ!!何たって本日初入荷、春の素敵な海からのおくりもの、今季初入荷桜えびの釜揚げでございます。

 

取扱いは干魚合物課のK君です。

↓ 静岡県のメーカー、マルト岩辺さんの「釜揚げ桜えび」、無着色なのになんて綺麗。

桜えび 釜揚げ

桜海老は駿河湾および近接の東京湾、相模灘に分布しますが、漁獲対象となっているのは静岡県の駿河湾のみで、国内水揚げ量は100%駿河湾産です。
主要な漁期は3月末-5月までと10-12月の年2回です。6/11-9/30は繁殖期にあたり禁漁と定められています。水産資源的見地からの理由でしょうか。

 

↓ 釜揚げはさらっと茹でた物を言います。

桜えび アップ

私も試食しましたが、そのままでも美味しい!釜揚げならではのほどよい生感、海老らしいカリッとした具合も最高です。

 

桜えびのみのかき揚げなんてきっと最高でしょうね!

 

続く。