みなさんおかわりありませんか、私は東水管理課のTです。本日東京は晴天也。

一昨日は大人数でお酒を飲む機会がありました、いつもはひっそり少人数行動が基本なTですがたまには良いですね。ちなみにこのブログもひっそりと更新されています。

 

 

 

さて、今日は連載のおさかなマイスターについての続き、おさかなマイスターである冷凍課Kさんを直撃しました。

Kさんは当然水産業界の人なので上級のマイスターコースを履修されました。折角なので当時(2008年4月第一期生)の資料を見せてもらいました。

 

 

↓  大変高密度なカリキュラムです、一回2時間、計22回講座。中には名古屋からはるばる通う受講生もいたそうです。

おさかなマイスター アドバイザーコース カリキュラム

大学教授から料亭の料理長まで錚々たる顔ぶれの講師陣による日本と世界の漁業概論に始まり、魚介類の知識、栄養、衛生学、流通論と高密度に行われます。

 

さらには魚の捌き方、食べ比べ、そして一般の人に魚を説明するプレゼンテーションの講義まで行われます。さすがマイスターコース!

 

続く。