みなさんこんにちは、東水管理課のTです。月曜の本日東京は曇時々雨也。

 

みなさんは日曜日はエンジョイされましたか?私は天気が悪かったのでひねもすDVD鑑賞でした、まさに休日。あ!選挙はいきましたよ。

 
さて、一昨日(7/10)築地に今年初のさんまが入荷しました!タレントのことではありません。
↓ 初物は魚体がやや小ぶりでした。

初さんま

北海道は根室、厚岸、釧路から水揚げされたばかりの新鮮な秋刀魚、しかも今年初もの!秋刀魚漁の初陣を飾る北海道の刺し網料が今年も解禁になり早速、釧路空港から航空便で届きました。上の写真の物はあの窒素氷が使われています!

 

↓ 左が窒素氷、やっぱり普通の氷と違う?。右写真、鮮魚課秋刀魚担当のGさん(右)

初さんま2

今年の初秋刀魚は例年に比べ大変不漁で入荷も少ないため相場も高めでしたが、なんといっても新物です。今年も待ってた秋の味覚のさんまをいち早くどうぞ。