みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は晴天也。今日は土曜日なので仕事終わったらパーッと買い物にでも出ます。

 

 

さて、今朝マイデスクに関係会社の川越水産市場㈱のO氏からFAXが届いてました、9/4の朝日新聞の夕刊の切り抜きです。

 

↓ どれどれ、地方卸売り市場の特集について。

川越しじょうについて

記事によると、最近全国的に地方卸売市場では市場活性化の一環として一般客に小売を開放しているところが増えているそうです。※築地のような中央卸売市場は原則として一般客は場内で買い物はできません。

 

 

川越市場についての記事では以前は月二回だった市場開放デーが先月より毎週土曜に増え、毎週賑わっていること、もう一つは敷地の一角に洒落たオープンテラスのレストランが出来たことがトピックでした。

↓ レストランHP、洒落てます。

レストラン

少しHPでレストランのことを調べてみたのですが、木立の中のオープンテラスというロケーションや食材の八割を市場から仕入れている点が興味を惹きました。さらにドラマの「ホタルノヒカリ2」のロケも行われているそうです!

 

 

川越近くにお住いの方は土曜日にプロの食材の買い物体験に出かけてみてはいかがでしょうか、ひょっとするとロケ中の綾瀬はるかに出会えるかも!?ね。私も行ってみたい!