みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は早朝こそ曇ってじめじめしてましたが昼から晴れました、今週はノー休市ですが市場のみんな、体に気をつけて頑張っていこう!

 

 

さて、まだ暑いですが季節は初秋、食欲の秋です、我々は活躍しないといけない時期です。私も猛暑時より食欲が湧いて来た気がします。

 

 

というわけで当ブログではいつもの様に美味しそうな物にフォーカス!だって築地ですもの。今日は鮮魚課上物チーム扱いの鰤(ブリ)について。

 

↓ じゃん☆こちらは函館より届いた、まさに紡錘形、綺麗な形ですね~。

鰤です

体に光沢があり、黄色い線が鮮明です、良いものの証拠ですね。そういえば先日歩いていて無性に鰤の照り焼きが食べたくなりちょうど近くにあった定食屋で食べましたがやっぱり鰤は「まいうー☆」。

 

 

↓ 接客する鮮魚上物チームの担当Oさん、前回は紀州串本の鰹で登場。

鮮魚課 上物チームOさん

この鰤は北海道の豊かな漁場として知られる内浦湾(噴火湾)の定置網漁で獲られたもの。鰤はこの時期は北海道で獲られ、もう少し経つと南下を始め、氷見や佐渡で漁獲されます。

 

 

寒くなってくるこれからの時期は鰤が美味しい季節(寒鰤というくらいです)、焼き物でもお刺身でもぜひどうぞ。