おはようございます、同僚とドリカム聴きに行ってイキイキな管理課のTです♪

本日東京は晴天也、今日は珍しく朝更新。

 

 

さて、今日も冷凍課Y君の釧路東水冷凍㈱工場にて鮭のドレス加工、ラスト。

 

 

↓ こちらは腹を裂いて内臓を取る機械のガッティングマシーン、ガッテンでい!

ガッティングマシーン

こちらはヘッドカットの後の工程に使われます。前々回の全体図写真からみて右上あたり。

 

 

この写真は停止した状態なので大変分かり辛いのですが、レールの上に針のような物が水平に奥から伸びていて(見えるでしょうか?光ってます)、その左右の緑のベルトが回ります。そこに鮭をセットすると鮭が奥に進みながら上手い具合に腹が割かれ、内臓も取られます。

 

 

 

この後、全体図の左上エリアにて洗浄され重量で選別します。そして20kg詰の箱に対し4尾~11尾で箱詰めされ、凍結されます。そして・・・

 

 

↓ じゃん☆出来ました!釧路東水冷凍㈱製の鮭ドレス。これから弁当等の切り身等に使用されます。

釧路東水㈱の鮭ドレス

冷凍課Y君に作業の感想を聞いてみると、実際に作業をして、魚体の構造がとても理解でき、ドレスという形態の商品の理解が深まり今後の営業に生かしたい、とのことです。私もとっても勉強になりました☆

 

 

何気に当ブログ更新299回目、次回は300回