みなさんこんにちは、東水管理課Tです。本日東京は晴天也、皆様忘年会ラッシュでしょうか、美味しく飲んで、良い音楽聴いて、お洒落して今週も健やかに頑張ろう!

 

 

 

さて、時は師走も二週目。まさに年末商戦!てわけで現場から年末っぽい商品を紹介していきます、今日はです!

 

 

↓ 今日は鮭鱒魚卵課の鮭担当、Yさんの売場を訪ねました(AM4時)、年末だけに忙しそう。

鮭鱒魚卵課 鮭担当Yさん

↑ Yさんの横や後ろにずらりと陳列されている木箱が鮭です、なんか市場っぽい(←市場です!)

 

 

早速Yさんにこれは!というものを見せてもらいました。

 

 

↓ じゃん☆こちらは北海道産、しかも天然のキングサーモン(マスノスケ)です!

国内産、天然のキングサーモン(マスノスケ)

用途は塩や胡椒で食べるサーモンステーキや、お寿司など、身が柔らかくて美味しいそうです。

 

 

Yさんによると、世間で流通しているキングサーモンはほとんどニュージーランドやカナダ他の海外の養殖ものですが、これは国内産でしかも天然、という大変貴重なものだそうです。しかも通常は3-4kgだったりするのがこれは8kg台ということで大変高価な商品であります。

 

 

魚屋さんでもかなり高級なお店、または高級な料理店に並ぶ物だそうです、うーん食べてみたい。

鮭は鮭でも「朝ごはんの鮭」、ではなく「ディナーの鮭」なのですね。