みなさんこんにちは、管理課のTです、休市明けの本日東京は晴天也。

 

 

昨日Tは運転免許の更新に行ってきました、休日使ってああいうのに時間とられると何だか面白くないですが、帰りにショッピングモールぶらぶらしてきたのでまあよしとします。

 
さて今年も香川県から素敵なお客様が見えました。

 

 

↓ 香川おさかな大使のお二人です。鮮魚課の皆さん、近すぎるからかかなり硬直気味。

香川おさかな大使が

大使のお二人は香川のお魚のPRに県内外でデパートや量販店などのフェアの一環で築地にいらっしゃいました。

香川県ははまちの養殖が盛んで有名ですよね、その中でも特にオリーブハマチなるものをプッシュしているそうです。

おさかな大使

↓ 香川県漁連のHP

オリーブはまち

香川で発祥したハマチの養殖がおととし80周年だったそうです。

 

そこで記念事業として、県、関係業者が独自のはまちブランドを創出しようと研究の末、生まれたものだそうで、飼料にオリーブを使うことで高品質なハマチが実現したとのことです。
そういえば香川の小豆出身の友人がいますがオリーブの栽培が盛んだと言ってました。オリーブは人間にも魚にもイイってことですね。