みなさんこんにちは、東水管理課のTです。本日東京は雨のち晴れ也。

明日は水曜休市、天気よさそうなので早朝から梅雨に備えた家事をします、主夫になれるな私。

 

 

 

さて、22日日曜、築地市場では築地市場協会主催による被災地復興、産地風評被害撲滅イベント、「買って、食べて、応援しよう in 築地」が開催されました。Tも行ってきました。来場者数は4~5万人とか。

買って、食べて、応援しよう in築地 の様子

ずらりと並んだ物販ブースはどこも盛況。かつお、いわし、さざえ、練り製品、しらす干し、干物など各業会ごとに出展していました。弊社からもスタッフが数名手伝いました。

 

特種物業会では500円で、しじみつかみ取りなんてやってました。中には1.5kgも取ったお客さんも。

 

 

 

↓ 物販ブースや起震車の様子。

買って、食べて、応援しよう in築地 の様子 2

私も少しながら買い物、飲食をしました。市場で働いてはいますが、案外近すぎて日頃行かない関連事業者棟の方とかもこの度利用しました。

 

 

 

この日は、お店だけではなく消防庁から地震対策の啓蒙活動として起震車の体験、水産庁の方や被災地生産者、市場関係者による討論会なども。

 

 

 

築地市場から少しでも被災地や風評被害で苦しんでいる人の力になれれば・・・。

風評被害撲滅ポスター