こんにちは、東水管理課のTです。本日東京は曇天也、雨も降りそう、最近よく降るなぁ。

 

 

 

さて明日は3/3、桃の節句、ひな祭りの日です。皆で女の子の幸せを願う日です。

 

 

ひな人形を飾り、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物を食べます・・・と言っても私は女兄弟がいないのでひな祭りはよう分からんです(;´Д`)

 

 

 

なぜ、はまぐりなのか言うと(諸説ありますが)、貝類がこの時期に美味しくなると同時に、特に「はまぐり」は2枚の貝がぴったりと合い、他の貝殻とは合いません。はまぐりを食べて、「良縁に恵まれますように」と願うのです。

 

 

↓ ひなまつり前、早速はまぐりを扱う特種課の売場をのぞいて来ました。
特種課の売場

 

↓ お、あるある、はまぐりが多数入荷しています!

はまぐり!

次回担当Sさんに話を聞いてみますね☆