こんにちは、東水管理課のTです。本日東京は曇天也、気がつけば三月。

 

 

三月初頭のイベントといえば、女の子の健康と幸せを願う「桃の節句」ですね。

 

 

私は女兄弟がいないのでよく分からないのですが、同僚で女の子のいる家庭は、やはり色々用意するそうです。ちなみに人形を出したら髪が伸びてた、と言う人もいました、本当か?

 

 

そんなことはさておき、桃の節句に欠かせない食べ物と言えば、ハマグリ。

早速、扱いの特種課へ見に行って来ました、入荷もピーク。そして売場はカラフル☆

特種課 小物売場 はまぐりパック入り カラフルですね はまぐり 中国産

 

 

 

こちらは熊本県八代産のもの~♪

熊本県八代鮮魚商協同組合さんのハマグリ

ハマグリは対の貝以外とは形が合わないため、一生決まった相手と添い遂げられる縁起物だそうです、何と素敵な。お嬢様のいらっしゃる方は、ぜひどうぞ。